2014年02月21日

一緒にやろう!!

こどもたちって、大人の言うことを
聞いていないようでちゃんと聞いています。
見ていないようでちゃんと見ています。

もう何年も前の話です。

本当はできるのに、
「やってやって!」と言いにくるこどもたち。

もう年長だし、自分のことは自分でできるようになってほしい!という思いで、
「自分でやりなさい」
と、事あるごとに言っていました。

そんなある日、一人の子に
「ちょっとそこのティッシュとって」
と言ったら、
「自分でやって」
と、冷たく言われました…。

「あぁ、いつもわたしが言ってるセリフだ…!
 そんなに冷たいのか…」と、とても反省。

それからはこどもたちに「やって!」と言われたら、
「一緒にやろう!」
と言うことにしました。

すると、どんどん一人でできるようになるんですよね!
こども同士の関係も優しくなったように感じました。

大人がこどもに与える影響を実感しました。
大人が思っている以上にこどもは大人のことを見ています。




一緒にやろう!!


同じカテゴリー(その他)の記事画像
「にじの子タウン」のこども実行委員会
にじの子タウンこども実行委員会
にじの子タウン
ゆきゆき雪
にじの子タウン~伊豆こどものまち~
インプロワークショップ
同じカテゴリー(その他)の記事
 「にじの子タウン」のこども実行委員会 (2014-03-02 21:26)
 にじの子タウンこども実行委員会 (2014-02-12 10:11)
 にじの子タウン (2014-02-04 11:53)
 にじの子タウン店長会議 (2013-03-09 22:16)
 通学合宿はじまりました!! (2012-10-03 13:15)
 ツリークライミング8月 (2012-08-21 19:10)

Posted by にじのこ at 17:40│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一緒にやろう!!
    コメント(0)